災害支援団体向けサービス
【ウェザーニュース for business】災害支援団体向け特別パック
安全な災害支援活動のために

日頃より災害被災地での支援活動にご尽力されている災害支援団体の皆様に、敬意を表します。 株式会社ウェザーニューズでは、災害支援に取り組む団体の皆様の活動を支援するため、法人向け気象情報サービス「ウェザーニュース for business」の災害支援団体(※)向け特別パックを無償でご提供いたします。 本サービスでは、詳細な気象予報や警報・注意報、緊急情報などをリアルタイムでご確認いただけます。被災地での支援活動において、悪天候による活動中断の判断や、土砂災害・河川氾濫などのリスクの把握により、二次災害の防止や安全確保、効率的な活動スケジュールの策定にお役立いただければ幸いです。 また、団体内において、被災箇所や活動記録などを地図上で共有できる機能もご利用いただけます。 ご利用を希望する団体様は、下記の必要事項をご入力の上、利用規約をご確認・ご承諾いただきますようお願いいたします。お申し込み内容確認後、サービスのご利用について担当者よりご連絡させていただきます。 被災地の一日も早い復旧・復興に向けた皆様の活動を、気象情報の面からサポートさせていただきます。
本サービスの性質上、以下を満たす団体が適切と考えています。
1.非営利の団体
2.主な活動が災害支援
3.原則、被災地滞在型団体(5年以内に1ヶ月以上、被災地に滞在して活動した実績があること。地元団体も含む)
※活動頻度が高いなど、滞在型でなくても、当社が本サービスが必要と判断した場合は、対象とします。
※条件を満たしているかについて、被災地自治体、社会福祉協議会、他の団体などに、当社から確認することがあります。
災害支援団体向け特別パックの特徴
30時間先までの雨雲レーダー、落雷、河川・水位情報、台風情報をはじめ、地震や津波などリスクを知らせるアラーム機能など、有料コンテンツが全て利用できます。


活動している場所を複数登録して、その場所の詳細な気象状況を、一目で把握できます。


地図上に活動場所の強雨・暴風リスクを表示。今後の活動計画や、ミーティングでの情報共有にお役立てください。


アプリを通して写真やコメントを投稿したり、事前に設定した設問に回答する形で作業状況をリポートできます。


ご利用開始までの流れ
サービスを利用してみたい方は、お申し込みフォームから、必要事項を入力し、利用規約へご同意の上、申込みをお願いします。

