お悩みふきだし

強風時の高所作業にリスクあり

高所では地上よりも風が強く、高層ビルやタワーマンションの工事においては、人命に関わるリスクが伴います。建物の外壁に組んだ足場の移動時に身体を風で強くあおられたり、工具や建材などの物を落下させてしまうなど、事故の起きやすい状況にあります。労働安全衛生法などにも準拠して、万全の安全対策を施して作業に臨みたい。
いつから、いつまで強風が続くのか、現場で事前に把握できていれば、あらかじめそれに合わせた工程を組むことが出来ます。
風による工事の支障を最小限にすることで、安全な作業はもちろんのこと工期の最適化も可能になります。

解決できるサービス

ウェザーニューズの強風対策サービス

いつ風が止む?現場の天気を正確に確認できます。

ポイント

高精度な天気予報で風の変化を読み取り安全対策

従来の建設現場では吹き流しをみて、現在のおよその風の強さを確認しながら工事に取り組みましたが、一日を通した風の変化を予測して工事計画へと反映させることが行えずにいました。
ウェザーニュース for business では、現場ピンポイントの風速と風向の変化を予報で確認したうえ、安全なタイミングを見定めて工事を計画することができます。また工事作業時に強風の予測が発生した際は、作業員のスマートフォンにプッシュ通知でお知らせをします。
高機能な観測機「ソラテナPro」を設置して使えば、1 分ごとに平均風速、最大瞬間風速の値を確認することができ、労働安全衛生法に則った施工を支援します。

ポイント

いまお使いのシステムに高度な気象データを連結

お客さまがご利用中の自社システムの天気予報精度を高められます。
ウェザーニュースの高度な天気予報や熱中症リスクのデータなど、API 経由で連携します。

強風対策におすすめのサービス

ウェザーニュース for business
WxTech®️Data
ソラテナPro®︎

強風対策のお悩み、
ぜひお問い合わせください

お悩みふきだし

上流域での豪雨に警戒が必要

上流域で発生した豪雨の流れ込みが懸念される河川工事等の現場では、豪雨の監視が必須です。

解決できるサービス

ウェザーニューズの上流域における大雨・豪雨監視サービス

上流エリアに大雨が降ったら、下流の作業員にお知らせします。

ポイント

工事現場から離れたエリアを監視

上流の河川流域エリアを監視して、指定の降水量以上の雨が降った際、下流の作業員に即座にリスクを通知できます。
スマホへのプッシュ通知、メール送信に対応しており、受信メールと連動して回転灯を点灯させることもできます。

大雨・豪雨対策におすすめのサービス

ウェザーニュース for business

大雨・豪雨のお悩み、
ぜひお問い合わせください

お悩みふきだし

コンクリート打設時は雨・気温が心配

質の高いコンクリート打設を実現するには、最適な工事タイミングを見きわめる必要があります。
打設から養生まで、雨に降られず、材料に適した気温の時間帯に作業計画をします。
作業が中断してしまうと、手直しの時間や職人の手配など、コストがかさみます。

解決できるサービス

ウェザーニューズの高精度な降雨、気温予測サービス

手直しゼロへ!「働き方改革」を実現します。

ポイント

工事ごとの条件に応じた作業判断

ウェザーニュース for business のスケジュール機能を使えば、工事予定日に計画通り作業ができるかの判断ができます。
雨・雪・風によるリスクを色分けした信号表示で職人にわかりやすく計画をお知らせします。

ポイント

計画変更しそうな天気の変化をお知らせ

ウェザーニュース for business は、登録現場に雨や風、台風などの荒天リスクが発生した場合、スマホにプッシュ通知します。
雨量や気温など、工事ごとの実施条件がある場合、オリジナルの気象アラームを用意できます。

雨、気温対策におすすめのサービス

ウェザーニュース for business

雨、気温のお悩み、
ぜひお問い合わせください

お悩みふきだし

悪天候時の作業不能日を申請する為のデータ

真夏日の熱中症対策、荒天時の土木工事など、作業不能日の費用補正を申請する為、工事現場の正確な気温データが必要です。
従来は近くの気象観測所のデータを取得していたが、現場の実際の気温と観測値が異なることがあります。
工事現場ピンポイントでの正確な気温データを入手する必要があります。

解決できるサービス

ウェザーニューズの作業中止報告対策サービス

工事現場の正確な気温データを入手可能

ポイント

現場ピンポイントの観測データ

高機能な気象観測機「ソラテナPro」を設置することで、現場の正確な気温データや暑さ指数(WBGT値)を入手できます。
設置場所の 1 分毎の観測値がクラウドに記録されており、いつでもダウンロードができます。

作業中止報告対策におすすめのサービス

ソラテナPro®︎

作業中止報告に関するお悩み、
ぜひお問い合わせください

お悩みふきだし

沿岸作業現場の作業員手配や作業スケジュールを最適化したい

海上に面した沿岸作業現場では、陸上とは異なり風や波の大きな影響を受けます。
強風や高波(高潮、うねりなど)は、クレーン作業、高所作業、海上作業(台船の係留、潜水作業など)を危険にするため、作業の中断や計画の遅延が発生します。そのため、精度の高い気象・海象予測に基づいた作業計画の策定が必要となります。

解決できるサービス

ウェザーニューズの沿岸作業可否判断支援サービス

沿岸作業現場の地域気象特性を加味した信頼できるピンポイント予測で荒天リスクをキャッチ。 定量的な予測のブレ幅も合わせて提供することで、作業員手配やスケジューリングの最適化をサポートします。

ポイント

海上のピンポイント予測を確認して作業可否を判断

ウェザーニュース for business の海上ピンポイント予測は、一週間先までの風や波などの天気を予測します。
リスクの発生可能性を早期にキャッチすることで、作業可否判断の最適化を実現します。

ポイント

先々の予測のブレ幅を確認することで作業計画を最適化

作業計画を最適化するためには、予測のブレ幅を定量的に把握することも重要です。
先々の荒天の発生確率と作業におけるリスクの許容幅を加味した判断をおこなうことで、より高度な意思決定にお役立ていただけます。

沿岸作業スケジューリングにおすすめのサービス

ウェザーニュース for business

沿岸作業可否判断に関するお悩み、
ぜひお問い合わせください

国土交通省NETISに登録された信頼のシステム

国土交通省の新技術情報提供システム NETIS(登録番号 CG-250002-A / KT-240014-A) に正式に登録されており、公共事業でも活用が可能な信頼性と安全性が認められています。 現場の作業効率化やリスク管理を支援するため、確かな品質と安心の体制でご利用いただけます。

NETIS 登録番号:CG-250002-A
NETIS 登録番号:KT-240014-A