お悩みふきだし

フライトミッションへの悪天リスクを短時間で判断したい

ヘリコプターや小型機の運航可否判断では、フライト予定ルートやエリア上での低い雲、視界不良といったフライトミッションに影響する気象リスクの確認が不可欠です。 しかし、天気図や一般向けの天気予報だけでは、フライトミッションに影響する気象リスクを的確に把握するのが難しい場合があります。

解決できるサービス

ウェザーニューズの運航可否判断支援サービス

独自の運航判断支援コンテンツにより、迅速かつ的確な意思決定をサポートします。

ポイント

フライトに支障があるエリアを可視化

IMC(計器気象状態)となる可能性のあるエリアを、Visibility(視程)とCeiling(雲高)の基準で判定し、地図上に表示します。
また、飛行高度以下に存在しうる雲の量に基づいてリスクを評価することも可能です。また、全国の主要な峠の様子を映したライブカメラ画像を900ヵ所以上整備しており、リアルタイムな空の様子を確認することができます。

ポイント

飛行ルート上の気象リスクを可視化

任意のルートを簡単に設定し、そのルート上の断面図でフライトのリスクとなりうる気象予測を確認できます。
予測データを見ながら代替ルートの選定も可能です。

低空域の気象リスク把握に関するお悩み、
ぜひお問い合わせください

お悩みふきだし

山間部や洋上でも機体の状況をリアルタイムに把握したい

フライト中の飛行監視は、無線が通じない山間部や洋上では課題があります。また、動態管理システムは機体改修を伴うものが多く、コストが多くかかります。 ウェザーニューズでは持ち込み型の動態監視システム「FOSTER-CoPilot」で、衛星回線を通じたリアルタイムな飛行監視を支援します。

解決できるサービス

ウェザーニューズの航空機動態管理サービス

専用ウェブサイトと独自の動態管理システムを連携させることで、運航情報を一元管理できます。 このセンサーはイリジウム衛星通信を利用して機体の位置を把握し、気象情報と重ねて表示することで、より強固な安全管理を実現します。さらに、専用ウェブサイトを通じて、機上のタブレットとのテキストチャットも可能です。

ポイント

フライトに必要な航空気象との重ね合わせで、安全な飛行監視を支援

レーダーや雷情報、METAR/TAF、主要なカメラなどを画面上に固定表示でき、監視をサポートします。
画面構成はユーザーごとに保存でき、次回ログイン時にすぐ呼び出して使用できます。

ポイント

持ち込み型動態管理システム「FOSTER-CoPilot」

持ち込み型動態管理システム「FOSTER-CoPilot」は、イリジウム衛星通信を通じて航空機の位置情報をリアルタイムに取得します。
機体から取得した位置情報は、地上の運航管理者向けモニタリングツールに表示され、気象情報と重ね合わせて運航判断に活用できます。

ポイント

見るべき情報をすべて集約

動態管理システム「FOSTER-CoPilot」にiPadを接続することで、専用アプリを通じて地上とのテキストチャットが可能になります。

自社の飛行管理に関するお悩み、
ぜひお問い合わせください

お悩みふきだし

台風接近時に機体の避難タイミングを知りたい

台風の影響により、機体を格納庫などへ避難させる必要が生じる場合があります。しかし、週間予報だけでは判断が難しく、早期に影響範囲や継続時間を把握して計画を立てる必要があります。

解決できるサービス

ウェザーニューズの航空機退避判断支援サービス

96時間先までの気象予測をもとに、機体が被害を受けるおそれのある時間帯を可視化。迅速な機体退避判断の意思決定をサポートします。

ポイント

台風の接近前に自機のある空港への影響を確認したい

各機関の台風進路予想と、登録空港の風による影響を96時間先まで表示します。台風接近の数日前に退避の可能性について検討するための情報を確認することができます。

運航への台風影響把握に関するお悩み、
ぜひお問い合わせください

お悩みふきだし

災害級の荒天時に従業員の安全や拠点へのリスクを把握したい

台風や豪雨、大雪といった災害級の気象状況が発生した際には、従業員の安全確保と迅速な対応が求められます。

解決できるサービス

ウェザーニューズのBCP/BCM支援サービス

ビジネスの継続と従業員の安全確保のために、災害級の気象が予想される際は、その可能性を事前に共有します。

ポイント

空港やヘリポートなど拠点への冠水や災害リスクの確認

「いつまで運航を継続できるのか」「いつまでに安全対策をとるべきか」といった判断には、今後の気象状況に関する正確な情報が欠かせません。
ウェザーニューズの冠水・浸水・積算雨量予測を活用すれば、各拠点のリスクをピンポイントで把握でき、従業員の安全を守りながらビジネスの稼働時間を最適化できます。

BCP/BCM支援におすすめのサービス

ウェザーニュース for business

BCP/BCMに関するお悩み、
ぜひお問い合わせください